ニュースリリース

NEWS

桐生市有鄰館で「森喜作展」が始まりました

2022/08/05お知らせ

森産業が本社を置く群馬県桐生市の市有施設、桐生市有鄰館で8/4(木)から、「森喜作展」が始まりました。当社創業者で世界で初めてシイタケの人工栽培法を発明した森喜作の偉業を中心に、当社の歴史や商品展開、きのこ栽培の方法や品種まで掘り下げた展示となっております。

DSC_9691.JPG

本展示は、テレビ局のBS日本と桐生市が連携し、期間限定で市内に開設した博物館を中心に、日本の伝統技術を発信する「ニッポンの神業ミュージアム」の一環で開かれたものです。シイタケをはじめとするきのこ栽培を産業化した森喜作の功績にご着目いただき、関連事業として展示を企画していただきました。

森喜作展②.jpg

展示会場の有鄰館塩蔵では、森喜作がシイタケの人工栽培の研究に挑むきっかけから、幾多の苦難を経て種駒を開発し、日本をきのこ生産量世界一に押し上げた功業を社内に保管している資料とともに紹介。本人が実際に使用していた顕微鏡などの道具類や直筆の書画も特別展示されています。喜作を取り上げた昭和30年代の教科書も読むことができます。

森喜作展③.jpg

きのこの栽培方法である原木栽培と菌床栽培の様子も実際の資機材を使用して再現されているほか、一般の方が普段あまり意識することのないシイタケをはじめとするさまざまなきのこ品種についてもパネル展示。当社が現在展開するきのこ生産者向けの種菌類や、食品や栽培キットなど一般消費者向け商品のラインアップもご覧いただけます。

森喜作展④.jpg

一通り展示をご覧いただくと、森喜作と当社についてのあらましをご理解いただける内容となっております。
会期は9/4(日)まで。ご興味がございましたら、ぜひ足をお運びください。

なお、神業ミュージアムのYouTube公式チャンネルでは、喜作の長男で2代目社長の森喜美男相談役のインタビュー動画が公開されております。こちらも併せてご視聴ください。

インタビュー動画(YouTube「ニッポンの神業ch」)
https://www.youtube.com/watch?v=cWgteEw9scA&ab_channel=ニッポンの神業ch【ヒロミ&神業娘】

森喜作展 会場  :有鄰館塩蔵
     開館時間:10:00~17:00
     休館日 :月曜日(8/16のみ火曜日も休館)

会場地図(GoogleMAP)
https://goo.gl/maps/prxGfNWF5EhZy8LH8

CONTACT

お問い合わせやご相談、
お待ちしています