ニュースリリース

NEWS

㈲大貫菌蕈の事業譲受に関するお知らせ

2021/12/01お知らせ


当社ではこのたび、同業の種菌メーカーである㈲大貫菌蕈の種菌事業を譲受させて頂きましたのでお知らせいたします。


■ 事業譲受の概要

・相手先企業:有限会社 大貫菌蕈

・譲受実行日:2021年12月1日

・譲受理由:大貫菌蕈の事業終了に伴う事業承継



■ 譲渡企業の概要

・会社名:有限会社大貫菌蕈

・代表取締役:大貫 トモ

・設立:1968年

・本社所在地:栃木県宇都宮市上戸祭町2989-12

・事業内容:きのこ種菌の製造・販売



大貫菌蕈様は1968年の設立以降全国に顧客網を形成し、豊富な種類のきのこ種菌の製造・販売を展開されておりましたが、施設の老朽化や売上の減少等が重なったことから、2021年秋をもって事業を終了されることとなりました。

そのことを受けて当社では、お取引様からのご依頼の声もあり、大貫菌蕈様の種菌事業を承継させて頂くことと致しました。
種菌の製造・販売を通じて、大貫菌蕈顧客の皆さまのきのこ栽培をサポートさせて頂く所存でございます。

今回の事業譲受は当社にとって、㈱ヤクルト本社様(1992年)・キッコーマン㈱様(1994年)・明治製菓㈱様(2002年)・㈱加藤食用きのこ研究所様(2007年)に続き5例目の種菌事業の譲受となります。

今までの事業譲受の経験を活かし、大貫菌蕈様が培われた技術と当社の持つ経営資源を組み合わせることで、更に優れた製品や充実したサービスを提供し業界の発展に貢献して参ります。

皆様にはご不便をおかけすることもあるかと存じますが、今後とも変わらぬご愛顧を賜りますよう謹んでお願い申し上げます。

CONTACT

お問い合わせやご相談、
お待ちしています